山ちゃんのスーマリ伝説

昨日、会社の山ちゃんとファミコンの話をして盛り上がりました。

(山ちゃんについては、トノハンのメンテ日記に詳しくのっています。トノハンのブログ内を"山ちゃん"で検索してみよう。)

スカパーとかでやってるフジテレビのCSでゲームセンターCXという番組がやっていて、その話からファミコンの話に。

さすが、山ちゃん。

クルクルランドをクルクルワールドと言ってみたり、スペランカードルアーガの塔って言ってみたり。

ソフト自体違うじゃん。

まぁ、それは山ちゃんだから。

山ちゃんが小学生の頃の、スーパーマリオをプレイした時の話。

●1-1面 (マリオ:残り3機)

 おなじみクリボーが1匹トコトコ歩いてきます。

 そこへ、山ちゃん。

 Bダッシュクリボーへドーン!

 1機死亡。

●1-1面 (マリオ:残り2機)

 クリボーが出現することを知った山ちゃん。

 次はジャンプして避けよう。

 クリボーがトコトコ歩いてきます。

 そこへ、山ちゃん。

 ジャンプのタイミング遅くてクリボーにドーン!!

 1機死亡

●1-1面 (マリオ:残り1機)

 ジャンプのタイミングが遅いことを知った山ちゃん。

 次は早めに飛ぼう。

 クリボーがトコトコ歩いてきます。

 そこへ、山ちゃん。

 ジャンプのタイミング早すぎて着地したところにクリボードーン!!!

 GAME OVER

もう、それ以降山ちゃんはマリオと名の付くゲームは一切やってないんだって。

山ちゃんの人生でのマリオのプレイ時間は10秒足らず。

マリオに失礼だ。