台湾名所ツアー

台湾2日目です。

この日は朝から台湾のスポット巡りツアー

朝8:30位にホテルロビーに集合。

昨日遅くまで飲んでたのに遊びとなるとパチっと目が覚める。

んで、シャワー浴びて朝飯食ってロビーへ。

今回泊まったホテルが圓山大飯店(マルヤマホテル:英語=Grand Hotel)という所。

蒋介石って台湾の偉い人の嫁がオーナーだったホテル。

日本の植民地時代には神社があった場所なんだって。

内装は中国丸出しですごく豪華。

京都に行ったらスゴク和風〜!って感じするでしょ。

それと一緒。

中華〜!!

はい。ドン!

中華ドン!

ね。

んで、ホテルに入るときに門がドン。

んで、ホテルド〜〜〜〜ン!!!

もう、迎えのバスが来てるのにどうしてもホテルが撮りたくて。

どう頑張ってもフレームに入りきらない。

ムチャムチャ遠くまで走って引いてとって、ようやく収まった。

下にある階段にいる黒い棒みたいのが嫁ちゃん。

もう、確認できません。

一人ご満悦。

でも、バスが待ってた。やべ。

んで、バスに乗り込みいざ出発。

コースは忠烈祠(ちゅうれつし)〜故宮博物館〜土産物屋〜昼飯〜お茶〜九イ分(きゅうふん)〜DFSギャラリア

午前中行く所はなんのこっちゃって感じ。

んで、ホテルから車で10分位したら最初の目的地忠烈祠に到着。

バスの中でガイドさん(台湾のメガネかけたおねぇちゃん。クワバタオハラのメガネの方みたいな感じ)がどんな所か説明してくれた。

衛兵さんが門の前に立っていてその人達の交代がショーみたくなっている模様。

そしてその衛兵さんは2時間位微動だにしない模様。

????

では、早速行ってみよう。

忠烈祠(ちゅうれつし)


門。なにやら黒山の人だかりが。

奥になにやらあるみたいだけどまだ、入場できないみたい。

とりあえず、暫く待ってみる。

?????

あれ?これ、人?

みんな、ジーっと見たり写真とったりしてるけど、この兄ちゃん動かない。

あぁ。これが噂の微動だにしない人。

本当に動かない。

二人で向かいあってるんだけど、笑いもしない。

オレ、向かいのヤツとズーっと見合ってたら笑うか恋するよ。

若いお姉ちゃんとか、イェイってピースしながら写真とられても、微動だにせず。

オバハンにヨン様を見るような熱い眼差しを受けても微動だにせず。

すごいね。お兄ちゃん。若いのに。

本当は、プレステやりたいだろうし、ワンピースも読みたいだろうし。

フォー!とか言いたいだろうし。

そんなこんなで入場できるみたいになった。

そしたら、微動だにしないお兄ちゃんの仲間たちがやってきた。(微動だにしないお兄ちゃんズ。略してビドダニイチャンズ。)

交代劇らしい。

この交代劇がすごい。

一糸乱れずとはこのことか。

銃剣(ライフルに剣がくっついている武器)をもって行進。そして、パフォーマンス。

銃をクルクルっ!バシ!ガシャ!ザッザカザッザカ。

それにぞろぞろついていく観光客。

なんか独特。

んで、奥に到着。奥には中国らしい建物が。

昔戦争で亡くなった人達の英霊を祀る祠だそうですよ。

そこの奥にいた人と交代(ビドダニイチャンズがね。)

そんで、銃をクルクルっ!バシ!ガシャ!ザッザカザッザカ。

交代が終わったらまた、門の方へザッザカ、ザッザカ行進。

門の人と交代したら、終了。

そんで交代終わったビドダニイチャンズが観光客と記念写真。

そのときのビドダニイチャンズは普通の若者になっていました。

ちょっと心和む瞬間でした。

というわけで、忠烈祠の観光終了。

そうです。このビドダニイチャンズを身に来ただけです。

おおぉぉ。

幸先不安だぜ!

まだまだ、続くよ。

※☆※☆今日のご案内☆※☆※

圓山大飯店
(台北ナビさんより)

http://www.taipeinavi.com/hotel/hotel.php?id=1

ちなみに僕らが泊まった部屋はこんな感じです。

忠烈祠
(旅々台北.COMさんより)

http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10199.html