会話のきっかけ

久しぶりの更新です。

休みの日はなんだかんだしてたので中々更新できませんでした。

ここのところ、仕事で日替わりで2箇所の事務所を行ったり来たりしています。

入社時から通勤している事務所(仮にA事務所)と、去年の10月から通勤し始めた事務所(仮にB事務所)。

気がついたらB事務所に最近人がいっぱい増えてた。

ここ最近A事務所にずっといたのでB事務所に全然行っていなかったので、新しい人に挨拶するのきっかけを伺っている最中。

昔、単発のバイトをしている時にちょっとストレッチがてら野球の素振り(シャドーバッティング)をしていたら、その日始めって会ったバイトの人に、

バイト「あ、左打ちなんですか?」

って聞かれた。

普通、"野球やるんですか?"って聞かない?

ホントは右打ちなんだけど。

びびったので「スイッチヒッター(両打ち)です。」

って嘘ついた。

それにしてもすごい会話のきっかけだな。

その後何かオレからも何か質問しようかと思って、たまたま彼のバイトの登録書みたいなのが目につくところにあったのでチラ見したら、趣味の欄に

"天体観測"

って書いてあったので、彼に話し掛けるのはやめておこうと思った。

その後は彼とは一言も口をきかなかった。

彼には失礼だったけど、天体観測を語られても困るし。

現在、B事務所の新人達への会話のきっかけを模索中。

何かおもしろいツカミある?